閉じる
  1. [102]あらゆる困難を乗り越えて
  2. [103]落ち着いて
  3. 花と人 – HANABITO – No.2
  4. [99]冷静な頭脳と温かい心
  5. [101]不完全は美だ
  6. [100]決め付けないで
  7. [106]諦めるな
  8. [105]付帯条件なし
  9. the model akira and seinasan –…
  10. [98]あなたの心が語りかけることだけをしなさい
閉じる
閉じる
  1. 2022年、これを大切にすると運気が上がる!
  2. 2週間の隔離期間って意味あるの!?
  3. ハワイ旅行記 2110226 5日目
  4. ハワイ旅行記 211025 4日目
  5. ハワイ旅行記 211024 3日目
  6. ハワイ旅行記 211023 2日目
  7. ハワイ旅行記 211022 1日目
  8. ラジオ紹介 ゲスト[ミレニアルあき
  9. 美寿々×TAKU 半袖開襟シャツ/紫 ドット柄
  10. ラジオ紹介 ゲスト: 福山 克義
閉じる

偉大な人生は、1日にして成らず

全人類に普遍的に共通していている感情と表情の関係

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間

2009年からアメリカで放送されているテレビドラマ「ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間が実に面白い!

内容はと言うと、ティム・ロス演じる主人公のカル・ライトマンは、心理学者で、一瞬の表情や何気ない仕草から嘘を見破ることができ、犯罪捜査の手助けをしていく姿を追いかけたドラマです。

この主人公であるカル・ライトマンは、実在の心理学者ポール・エクマンをモデルにしているんです。

で、このポール・エクマンって人物に興味を持ちました。

エクマンの研究はとっても魅力的です。

人が表す表情に注目して、その表情は文化依存的ではなくて、人類に普遍的な特徴であり生得的基盤を持つことを明らかにしたんです。

引用 – 万国共通の7つの微表情

万国共通の7つの微表情

エクマンが普遍的であると結論したのは「怒り、嫌悪、恐れ、喜び、悲しみ、驚き……」

さらに、エクマンは非言語コミュニケーションの研究もしたんです。

さらに人々が嘘をつくこと、嘘を見破ることで、犯罪捜査などにも多大な協力と影響を与えたってんですね。

このエクマンの出した結論。

それは人の持つ感情は、全人類に普遍的なんだと言うこと。

それは、つまり、

生まれたところがどこであっても、育ちがどんな環境であっても親が誰であろうと、成績が良かろうが悪かろうが、お金持ちであろうが、借金があろうが、スポーツ万能でモテテいようが、いまいが、イケメンであろうが、そうでなかろうが、生物学的基盤を持ち、全人類に共通したものなんだって。

その共通の感情とは、

・怒り
・嫌悪
・恐れ
・幸福感
・悲しみ
・驚き

さらに、エクマンは探求心旺盛な人のようで研究を続けて90年代には以下の表情も追加しているんです。
・おもしろさ
・軽蔑
・満足
・困惑
・興奮
・罪悪感
・功績に基づく自負心
・安心
・納得感
・喜び
・恥

こうした感情が全人類に普遍的に共通していて、それが、ちょっとした仕草や一瞬の表情に表れて、それを読み取るのが微表情学って言います。

その微表情を読み取ると、嘘も見抜けるってんです。

その様子を動画でどうぞ。

ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間の中では、実際にエクマンが体験したことが、そのまま主人公の過去として描かれている部分があるってのも興味深い作品です。

現地では、※アメリカでは、2010年11月からシーズン3の放送が開始されているらしいので、日本での放映を心待ちしています。

恋人と一緒に見るのはオススメしません…..。

微表情学は、相手の嘘を見抜く為の技術ですが、考え方、心の持ち方を学ぶと、相手を信頼する為のものだと気付きます。

「本質へのアプローチ」って言ったらカッコイイかな…現象よりも本質に興味のある人向けに密かにやっているセミナーが「未来妄想塾」で、高確率で、微表情についての話をしています。

絶対に持っていはいけない感情とその理由が、明確になるので、ネガティブ感情を持つことをやめる人が多発!!

関連記事

  1. 相手の大切にしていることを知って、大切にすること。

  2. ジンクス

  3. ゾウを冷蔵庫に入れる条件は?

  4. 夢を叶えるスタート

  5. シナリオ

  6. お前がそれを作れば、彼はきっとやってくる

おすすめ記事

  1. the model akira and seinasan – The sea –
  2. 花と人 – HANABITO – No.2
  3. [106]諦めるな
  4. [105]付帯条件なし
  5. [104]あなたがいなくて寂しい

ピックアップ記事

  1. 年末になり、少し、今年1年を振り返ってみると、ものすごく運気が上がった1年だったと思います。…
  2. ハワイに行く前に、PCR検査を受けて、あっちでも2回受けて、入国するためにまた受けて、8日間で4回の…
  3. 現地クリエイターTAKESHIさん達への現場レクチャーの様子公園でロコモコを…
  4. この景色、朝の目覚めが良いわけだ。今朝は、PCR検査を受けに行くようになっています。…
  5. アラモアナショッピングセンター内にて展示会とても多くのかたが来てくれました。…
  6. ダイヤモンドヘッドをバックに気持ちいい。Yuiさんと、現地モデルさんとの撮影。…
  7. JALにて、福岡空港から羽田空港、羽田空港からハワイ(ダニエル・K・イノウエ国際空港)まで、8時時間…
  8. LOVE FMの収録に立ち会ってました。モデルのミレニアルあきらさんの話は面白くて、必見です…
  9. 久留米絣の美寿々のモデルをしています。2021/10/22-2021/10/28までハワイに…
  10. LOVE FMの収録に立ち会ってました。ガードナー株式会社の福山克義社長の話は面白くて、必見…
ページ上部へ戻る